井の中の蛙になろう。

周りの人が活躍していて焦っている人、SNSで他人と比べて自己嫌悪する人、それは世界を知りすぎていることが原因かもしれません。「井の中の蛙大海を知らず」ということわざはネガティブな意味で使われますが、時には必要になることもあるのです。

【修正、納期が怖いあなたへ】クライアントワークが楽になる3つの考え方

クライアントワークが苦手な方は、ほんの少し考え方を変えるだけで随分と気持ちが楽になります。修正指示が来ると落ち込んだり、納期を考えると憂鬱になったりする人はぜひ読んでみてください。良い相手と良い仕事を楽しくやっていきましょう。

【キャラ以上に企画が面白い】YouTuber10人に学ぶ!コンテンツメイキング術

キャラクターの面白さではなく、企画力がキラリと光るコンテンツ作りが上手いYouTuberを10人ご紹介。彼らのコンテンツメイキングの秘訣を、分かりやすくそれぞれ3つのポイントにまとめました。企画やコンテンツ作りに興味がある人、必見。

あがり症を克服しプロの噺家になった僕が実践したあがらない方法5選

かつてはあがり症で、人前に立つと頭が真っ白になってしまう僕でしたが、今ではプロの怪談師として100人の前で話しても緊張しなくなりました。そんな僕が、あがり症克服のために意識的に実践し、効果のあった5つの方法をご紹介!

【小学生でも分かる!】5分でjQueryが書けるようになる方法

「何を」「どうすると」「どうなる」という文法を抑えれば、コードを書いたことがない人でもたった5分でjQueryが書けるようになります。「jQueryって難しそう…」という人は、ぜひこの記事をきっかけにjQueryを習得しちゃいましょう!

Webサイト公開の手順は、借りた土地の家に人を呼ぶイメージで覚えよう!

サーバを借りたり、独自ドメインを取得したり、DNS設定したり……、Webのことが詳しくない方にしてみれば、Webサイトを公開するまでの手順はよく分からないことだらけ!そんなサーバ、ドメイン周りのことを小学生でも分かるように解説しました!

【超初心者向け】Webサイト制作は家を建てるイメージで覚えよう!

HTMLやCSSについて勉強するために本を読んでみたけど、なんだかよく分からない。数学の公式や英単語の暗記みたいで、分からないまま進んでいて不安…。といった方向けの記事です。Webサイト制作は、家を建てていくイメージで学ぶことで習熟スピードが段違いに上がります。

【仕事が捗らない】”サボり”を仕事に繋げる方法【集中力ない人必見】

仕事しなきゃいけないのに、ついついTwitterを眺め、YouTubeを見てしまう……、そんなサボり癖に困っている方は多いと思います。そんな方へ向けた、そのサボりを仕事に結びつけてしまう方法を、僕の例を交えてご紹介します。

ナナシロがやりたいことリスト100

僕がやりたいことを100個書き出しました。良くも悪くも一貫性がなく、思いつきと瞬発力と勢いの強さと、ほんのちょっと世間からずれた感じでもって成り立っている、他の人ではありえない「やりたいことリスト」です。

未経験ライターが初案件で、記名記事&記事単価6,000円を獲った方法

ライター経験無しの僕が、初案件でいきなり記事単価6,000円、且つ、記名記事という名誉を手にいれた方法をご紹介します。安価な仕事で下積みをしなくてもWebライターになることはできます。